メール活用のコツ

覚書程度ですが、詳細が必要な場合は追加しますのでコメントを。
1.来るメールの種類を分類する
 例えば、クライアント様毎、メールの内容毎、メールの容量毎など1もしくは2軸のカテゴライズを行うことによってメールを分類する。また、メッセージツールなどを使い、自動的に振り分けると便利。
2.メールの受信トレイの容量を肥大化させない
 受信されたメールは一度受信トレイに保管される。しかしそのまま削除や整理を行わずに受信し続けると受信トレイのファイル量が約2GBのときにフリーズや破損といった問題が起きかねない。
そういったリスクから対処するためにこまめにチェックし、不必要なメールの移動と整理を徹底する。
3.メールチェッカーを利用する。
メーラーを常駐させておくのが理想ではあるが、業務中常に見ることはできないので、メールを受信した際に通知してくれるメールチェッカーを利用する。
単に受信のチェックから本文を閲覧できるものまで幅広くある。
4.Webメールを利用する
以前に比べ、利便性や機能が充実し、パソコンにインストールされたメーラーを使わず、今はWebメーラーのみ使っているという人もいる時代。仕事とプライベートなどWebメールとPOPメールを使い分け、メールを使いこなしていきたい。
// 私の場合
会社:ポータブルタイプのthunderbirdにて会社のメール+RSS。
   メールチェッカーにて会社用・プライベート用のメールをチェック。
   ToDoやスケジュールの管理をGoogle Calendarおよび社内用グループウェアにで管理。
   リマインダーなどは携帯へ転送、スケジュールはiPodと同期させている。
   その他バックアップ用にプライベートメールを受信できる
   ポータブルタイプのthunderbirdを用意。
家 :インストールタイプポータブルタイプのthunderbirdにて受信。
外 :各種メールを閲覧+送信することができる統括ツールをモバイル端末にて使用。

年末まで持ち越す悩み事

グーグル、企業向けサービス「Google Apps for Your Domain」ベータを提供開始へ
ようやくGoogleも法人向けに動き出したといったところでしょうか。
実のところ、私自身も信者とまでは行かないものの、Googleのサービスの恩恵を受けているので、
今後のサービス拡大には期待したい。
来年の今頃にはストレージ+デスクトップサービスでGoogle DesktopからワンクリックでWeb上のストレージにアクセスして自分用にカスタマイズされたデスクトップと各種ツールが会社のパソコンで再現できたりするようになるのではと思ったりしています。
最近、Google Calendarやcheckpadが便利で手帳が手薄になってきているのですが、
今年が暮れるころにはOfficeを買うことがバカらしくなっているかもしれない…
自分の身の回りでWebに移行できるものはできる限りしてみる。
その中での取捨選択がかなり悩みどころになってくる。
きっと年末まで持ち越してしまう(笑)

Webと私 続き

前の記事はこちらを参照
大学入学当初はPhotoshopもままならず、
いろいろ手間取り、毎日2時間半の通学にへたれこみという生活が続いていたのですが、
そんな私がはまっていたのがネット(Web)でした。
そのころ次々とポータルサイトがコミュニケーションサービスを開始していたので
自分も使ってみようとたまたまCMを流していたインフォシークに登録をして
チャットなどはじめていました。
最初は人も少なく趣味のエレキギターの話なんかで盛り上がってたような思い出があるのですが、
学生などが増えてきて、オフ会(実際に会って飲み会などすること)にこないかと誘われ、
ノコノコといってみたら、ものすごく普通の人で…
もっと怖い人とか、ヲタクの人がいるのかと思っていたので、好印象でした。
その後も幾度となく… という中でやはり理解不能な場面がいろいろ出てきたのですが、
そこは普通に生活していても同じなので、やはり、人付き合いに取捨選択は重要。
ということでマトメル。
たまにネットとリアルを分けて考えている人がいるのですが、私はそこにすごく違和感を感じます。
IT革命という言葉がもてはやされていたころはネット=仮想世界で
まるでRPGゲームの中のように取り扱われていた時代もありましたが、
今はネット=媒体という概念で考えるべきときかなと思っています。
そこでネットとリアルを分けて考えている人のどこに違和感を感じるのかというところですが、
自分が見てきた人のなかで多いのは、「ネットだからいい」といったような考え方をしている人
匿名だから、自分の素性がわからないからという前提で、他人を傷つけたり、
モラルのない行動に出る人が少なからずいることに、日々情けなさを感じています。
ネットにつながる環境であれば、どこからでも見れるのですが、
たとえば、ブログでいうと
社会情勢や政治について書いているところに
友達だからということで仲間うちでしかわかりえないコメントを残すことはありなのでしょうか?
TPOという言葉があるようにネットにおいてもマナーは守るべきではないでしょうか?
言論の自由を盾にしようとする人もいますが、それは相手と対等の立場にあって成立すべきもので
政治を内容としているところに明日の待ち合わせ時間を載せるのはなしではないかと…
あと自分のブログと同じ単語が載っているからとトラックバックを残すのも少し考え物。
話はそれてそれてしまいましたが、まだまだ続きます(笑)

lightbox

lightboxを自分のサイト(biosynthesis+)
に追加してみた。
Jugemで使っているものをそのまま移植したのですが、設置が簡単で
すぐ動いてくれるのはうれしい。
ただ、JSファイルの読み込みに時間がかかるのが難点かな。。。

ブログノデザイン

thumb2.jpg
今日は仕事を速く切り上げられたのでブログのデザインを考えていました。
ただ、このチカッパで使えるかというと タブン項目が少ないのでムリ。
ということでJugemで使おうかと思っています。

Webと私

Webとの付き合いの始まりは
大学入学時にさかのぼる。
芸術情報学科という見るからにIT革命の真っ只中を突っ走りそうな学科に在籍するに当たって
1.ノートパソコンの購入
2.各種ソフトの購入
3.インターネット回線への加入およびメールアドレスの取得
が条件としてありました。
そしてそのツールたちを引っさげて
インターネット・Webと出会ってしまい、
そこから約6年後の今に至る…
続く

バトン(ひさびさに)

Q1.一番モテたなと思ぅ時期
きっと大学生のとき
Q2.似ていると言われたことのある芸能人は?
藤木直人?
Q3.恋人を選ぶポイントは?
直感+勢い+トキメキ+現実感。
Q4.ここぞという時の香水や服装があれば
作務衣 これしかない。(恋愛にはまったく関係なし)
Q5.告白されたことがありますか?
あります。
Q6.わざとデートに遅れていったことがありますか?
ある。けれども相手はもっと遅れていた…(わかっていたけど…)
Q7.初恋はいつ?
幼稚園のとき
Q8.今までの好きになった人の数?
両手で数えられるぐらい。
Q10.今まで告白した人の数は?
付き合った人の数 – 2
Q9がナイのは何でやろう??
四苦八苦しないため?
次の人→ これを見た人たち。

同窓会とその後

15日お盆というのに同窓会をしました。
仕事で忙しい中きてくれてありがとう。
とりあえずで予約していたお店は行ってみると
客が並ぶぐらいの人気で、予約していて本当に助かった…
驚いたのは、みんな良く食べる&呑む…
約4時間楽しいひと時でした。
次回も少し期待しつつ、準備始めたいと思います。

今日の停電。

実家にいたので仕事もなく、あまり支障はなかったのですが、
1塔倒れると3時間送電できない今の状況は致命的な状況。
水道やガスも同じ構造なのか気になるところですが、
原理主義(根本主義とは違うそれ)を主張するテロリズムが
潜在的に1500人以上いるとされる現代社会で、
このインフラに関する事故は、実際の損害以上に痛手を負う結果を
生んだのではないでしょうか?
企業に一存をおいているとはいえ、なくてはならないもの。
そして、危機的状況を国は今まで放置してきた。
綿密に組み上げられていたものの、無事阻止されたロンドンの多発テロ。
もし、あれほどの計画性を持ったモノが、東京で実行されたら…
それを阻止することはできるのでしょうか?
法制で計画そのものを取り締まろうとするのはわかるけれども、
もし起こったとき、その被害をどこまで小さくできるか、少なくできるか、
そちらの法制を整えてほしい。
そこまで思考が回らない政治屋はそのまま怠慢していていいのでしょうか?

12.08-14.08

初日。
早朝出発で、なんと10時半には実家へ。
その後、ほしいステッカーを求め神戸へ。
肝心なステッカーはなかったものの、
昔よく行ったカフェがあったのでひとりごはん~
そこの定番ランチベーグルランチは既になく、なぜか鉄火丼ランチをオーダー
普通においしかった。 場所は神戸大丸の角向かいです。
その後、キタへと進み(北野ではなくキタ)
友達と合流して次の日の朝まで飲んだりカラオケをしたりしてすごしました。
—– —–
2日目。
その昨日の仲間としばし別れ帰宅。
といいつつまた、腐れ縁なのか友達と次は京都へ。
人生4度目の清水。
その後、家族で高級中華料理を食べに行って終わり。
2日目の感想 「北京ダックのあの味の濃さ、そしてメニューの誤植…  あれはナシ。」
—– —–
3日目。
ついにきました恒例の買い物。
なぜ買うのかその心理を考えると…
衝動買いというかかわずに要られなかった一品、DVD
わかる人にはわかると思いますが、ハマると逃げられないので要注意。
その後、三条できれいな箱に入った和菓子を見つけました。
これをもって行きますよー隣のWさん。そして向かいのSさん。
3日目、京都へ行くと必ず寄る雑貨やさんで見つけたステッドラーのペン。
アヴァンギャルドと同じく、3タイプの多機能ペンなのですが、赤いボールペンのところに
なぜかタッチペン。 デザインはアヴァンギャルドとは違い、若干シャープな感じ。
そしてJAPANの刻印。これでDSを…

すごい石鹸。

Webやデザインばかりの話題が続くと思いきや、
「美容」で・・・  
日曜日、大ヒット200万個 というフレコミとAHA(フルーツ酸)使用という2つのキーワードに
つられて買ったクレンジングソープを買ってしまいました。
その効果はマジですごい。 ミルクレも肌が荒れず、すごかったが、これもすごい。
使うと角質は取れ、何より驚いたのは肌が水をはじくようになりました(いったい何歳だ)
しかし、酸を使っているので、使いすぎには注意。
とはいえ、10代の肌になれそうです。 ヤバイッス。
ブランドコスメが最大70%OFF、送料無料

PHPカンファレンス2006

PHPカンファレンス2006
8月19日にPHPユーザー会主催でPHPカンファレンス2006が開催されます。
今回で7回目ということは私がWeb上に出る前から行われているということになります。
デザイナー向け、エンジニア向けといった2部制で途中が組まれており、これからはじめたいといった方にもいい機会なのではないでしょうか?