会社の近くで朝まで・・・

昨日は前にいた会社の人とOBがひさしぶりに集まって食事をしました。
場所は会社のビルの斜め向かいのビル。
遅くなればなるほど対応が悪くなる外国人の店員さん・・・
そこは24時間いつでもあいている中華料理のレストランなのですが、
鳥とピータンのお粥を頼むとピータンが出てきたり・・・
中国へ行くと実はそんなことがよくある。ここもそんなノリのお店でした。
そしてその後、今は無きWebデザインチームの人たちと朝までカラオケ。
カラオケに行くと、私はとりあえずウトウトと・・・
転職しても何があっても直時に入ったりカラオケに行ったりできる仲間がいて前の会社にいてよかったなと感じつつ、行く末がとても気になる週末。
PS:傘を預かっているので近いうちにまたあのカフェ行きます!

就職活動に人の影あり

最近話題に上がるニュースの中に
就職活動をしている学生を標的にした犯罪が目に移る機会が増えた。
たとえば、リクルーターを装って近づく会社員、
この資格があれば内定が取りやすくなりますよと大金を払わせる業者。
社会人としての常識のない学生の弱みを突いて騙そうとする大人。
就職活動を成功させるためには慎重に判断することが大事になる。
では、自分ひとりで判断できない場合はどうするのか?
悩んだらまずは友達や親、先生に聞いてみる。もし相談相手がいないなら、無料で受けられる就職サポートサービスを利用するという方法もある。
最後は自分で決断しなければならないけれど、人は社会の中でさまざまな人と関わりあって生きている。だからこそ、他人の意見、第三者の意見を聞くことで本当に自分にあったもの、親や友達が見ても納得のいくものにする必要がある。
今内定を取れない、内定は取れたけれども納得が行かないといった人はとりあえず一度相談するのがいいかもしれません。

Gmail的サンダーバードの使い方

プライベートではメインにGmail、サブでサンダーバード。
仕事ではサンダーバードをメーラーにしている。
サンダーバードが2.0になり、タグ機能と検索機能の強化がなされ、使い勝手が断然良くなった。
Gmailで使うラベルとフィルタリングをサンダーバードのタグと検索フォルダで再現できるので、いちいち振り分けなくても大量のメールを処理することができるようになった。
その方法とは・・・
メッセージフィルタで受信したメールにタグをつけるように設定する。
たとえば、添付ファイルのあるものには添付というタグをAというアカウントで受信したメールにはAというタグをといった具合にタグをつけるように設定する。
自分の欲しい情報が得られる検索結果を検索フォルダにする
サンダーバードには検索ウインドウに検索フォルダとして保存という機能がある。これはiTunesでいうスマートプレイリストのようなもので検索結果が常に出るようになっている。ここで指定したあて先がある場合、あるメルマガのタイトルの場合、指定したタグがある場合などでフォルダを作るだけで常に最新の状態で表示してくれる。
この機能の最大のメリットはメールそのものをフォルダに振り分けているわけではないので、複数の検索条件にまたがったメールであっても問題なく表示されるところにある。
Aさんから来たメールはAフォルダ、○○という案件で来たメールは○○フォルダという振り分け方をしているとどちらにも該当するメールが出てくることが多々あるので検索フォルダは本当に便利です。

私は見終わったメールはとりあえず既読メールを入れるフォルダに入れ、月ごとに区切って入れています。あとは検索フォルダや検索で欲しい情報を探ればすぐに出てくる。
最初少し手間がかかりますが、その後はかなり楽になる方法です。

WindowsでRadioShark2(FMラジオ)

日曜日、時間もあったので購入時そのままでは使えないRadioShark2をWindowsで使えないものかと検索。するとすぐ出てきた便利なツール「Control Shark2」。
これはRadioShark2をコントロールするツール(名前そのままか)周波数やLEDの色を選択することができます。しかし、それだけでは再生できないので別途、ライン入力を再生できるソフトウェアなどを使い、入力デバイスを選択する必要があります。
自分は昔使っていたシーケンシャルソフトでとりあえず聴いています。
楽天で「radio SHARK」を検索
再生できそうなソフトはGoogleで検索。
Zen Stoneに続き、液晶+FM+ボイスレコーダーの機能を増やしたZen Stone Plus。
ほぼ同じサイズで容量は2倍。イコライザー機能もあり小さいながら欲しい機能をすべて盛り込んだMp3・WMAプレーヤー。単体でFMを録音することもできるらしい・・・

楽天でZen Store Plusを検索

効果的なバナー広告って・・・

今SNSで広告掲載しているものも作るときに考えたこと。
如何に押させるか。それをだまして押させるのか、
意味を理解させて押させるのか。
今回は騙さず、理解できる文言と押せそうなデザインで行ってみた。
ちなみに前回は目に留まる文言。
結果は好調。
情報量で勝負するよりもバナーは直感でわかるかが重要らしく、目立たせるためにある工夫をしてみたところ、それもクリックに一押ししているらしい。
とにかくほかのものより目立つ+何なのかを明白にした。
作るのにそれほど手間も時間も変わらないバナー。
しかし、作るものによってクリック数やCNVが大きく変わるのもバナー。
意外におくが深い・・・

梅雨晴れ

土曜日、快晴!
梅雨なのに晴れ晴れとした天気。
気温も上がり、台北ではなんと33度。でもここは27度ぐらいみたいです(12時30分現在)
紫外線の強いこの季節に何も晴れなくても、曇りでいいのに・・・
一昨日ごろからはじめたチカッパ!のステーションランキング
なかなかいいところを右往左往していて日々更新しなくては・・・の衝動に駆られています。
今日はこの後、渋谷へ買い物に行き少し職場に寄る予定。
何か面白いことがあったら明日更新。

あっつい・・・

あっつい、暑い・・・
今年は梅雨なのに雨も降らず晴れて、しかもラニーニャ現象で猛暑の予想・・・
最高気温40度を超えると予想して少しずつ準備を始めています。
1.水を確保する
2.タオル常備
3.扇風機稼動~
なんとなく学生時代の部活を思い出しますが、熱中症を防ぐには、
水分(併せてミネラル)の補給と適度な空気の対流が必要。
太陽の熱でと思っている人も多いと思いますが、
それよりも体内でできた熱を外に逃がせないために陥ってしまうケースが多いようです。
防ぐにはなるべく新鮮な空気を体に当てること。
汗を気化させ熱を逃がすしくみがうまく行かないと
体は体温より高い気温の熱を吸い取り、熱を持ってしまいます。
通気性のいいシャツを着たり、小さな扇風機をつけるだけでも
変わるので、今年の夏は熱中症に注意を!!

チカッパ!ステーションに登録。

チカッパ!レンタルサーバーにチカッパ!ステーションなるものができ、登録してみました。
内容はチカッパ!のサービスを利用しているサイトのランキング、新着サイトの紹介が主で今後の展開に少し期待。
このブログのアクセスももう少し増えてくれれば…
このブログのテンプレートがほしいという方は一報ください。
引き続きお待ちしております。(チカッパ!ブログ専用)
近々サンプル用のページを作ります。

チカッパブログカスタマイズその後。

昨日改装したブログ。
もともとはサンプルに含まれていたBlackというテンプレート。
それをデザインしなおして作ったのがこのブログ。「note
非公式ながら公開したいと思い、やり方を考え中。
→新たに試しに公開しております。詳細はこちら

広告のないブログ、ホームページなら、ロリポップ!

プチ・ホームページサービス

大容量・高機能レンタルサーバー heteml

チカッパ!レンタルサーバー
がおすすめ。オリジナルのドメインはムームードメイン

初心者からプロフェッショナルまで使えるペパボのサービス。

ブログを塗り替えました

春も終わり、唐突ですが、ブログのデザインを変えました。
最近ハマっているストライプで染めました。
―週末―。
昨日鎌倉にアジサイを見に行ったのですが、一昨年と比べると花の数は減り、しかもまだつぼみの状態で・・・
なくなく帰ってきました。
帰り気づいたのですが、実は近所のほうがきれいなアジサイが多い・・・
DSCN0106.jpg
唯一の収穫は道路の電線で綱渡りをしていたリスを見つけたこと。
下に行列で人が歩いていたのですが、誰も気づかず・・・

ついに・・・

待ちに待ったプレサイトオープン日。
まだコンテンツはあまりないのですが、競合他社とは一線抜けたデザインとコンセプトでひと風吹かせたい・・・
と野望を抱きつつ、熱く、そして冷静に着実な進歩を続けて行くサイトにしていきたい。
そしてもうひとつ。SNSに自分の作った広告が今週掲載される。きっと自分が今まで作ったものの中で一番人が目にする広告。これも意外性をついたものにしています。
そしてそれを見たとき、このブログを見ている人はあれ??あれって??と思うことでしょう(笑)

雨も降る土曜日

昨日、久しぶりに自分で作ったあるフライヤーが納品されてきた。
今回はオンデマンド印刷を行っている業者に頼んでオフセット印刷をしてもらったのだが、両面カラーで3000部2万円。すごく安かった・・・
今行っているプロジェクトも月曜日でひと段落、次のプロジェクトに入る。
そんな今だからなのか、オムニプランというツールが気になっています。
動作はMacでのみ可能らしいのですが、Windowsを職場で使っているので買っても仕事で使えない・・・
そしてずっと気になっていた「湘南飲料」飲んでみました。
感想は聞かないでください・・・
さてーひと段落したので帰りますかな~
ワークアウトします。