帰省/一年を振り返り

思い返してみても1年前の思い出はおぼろげにしか覚えておらず、それよりも転職活動での出来事などの方が今でも鮮明に焼き付いている。
一年を振り返り、もっとも大きな出来事だったのは「転職」。自分の中で1年間じっくり考えて出した決断は今のところ「吉」と出ているように見える。転職先も快く向かい入れてくれ、今ではかなりウエイトのあるようなことも任せてくれる。
そして、自分の進みたい方向がかなり明確に見えてきたことも自分の中では大きい。それが自分の今いる会社の成長の過程で実現できるよう、来年は自己成長を続けたい。
今年一番悲しい出来事は前の会社の名前が今月いっぱいで消えてしまうこと。プレスリリースは毎週欠かさず見ていたのですが、あまりの早さになんともいえないのが本音。
今年はあまり生産性の面がイマイチだった。けれども質は少しばかり成長したのが自分でもわかったので、来年は生産性を上げて、もっと自由な時間を作り、勉強などに充てたい。常にアップデートと成長をできる環境を整えたい。
明日は美容院にいって夜は家族と食事。

グラフィックデザイナーを目指す人たちへ

グラフィックデザイナーを目指す人たちへ薦めたい本。
「魂を失わずにグラフィックデザイナーになる本」
グラフィックデザイナーになるためには、生きていくためにはどういったスタンスが必要なのか〜独立するためには〜といったところやプロセスについて著名なデザイナーのインタビューも交えて書かれている本。
元々2005年に出されているものの和訳版らしいのですが、グラフィックデザイナーになってから気づくことや犯してしまった失敗など経験知から導かれている内容も多く、既にデザイナーでなかなかうまく仕事がこなせていない人や大きな夢を実現しようと思っている人にもぜひ。

何を今更といえない・・・「スクール オブ デザイン」

アイディアに。
納期すれすれで。
なぜしているのかと。
        困ったとき、手元にあると
少し癒されるかもしれないこの一冊
「スクール オブ デザイン」
今まで周りの人に見せてもらったり、本屋で立ち読みしたりしてみてもしっくり来なかったが、この師走の忙しい時期に読んでみると・・・
財布の紐が緩みました。
格言とグラフィックで構成されている本。
これを安いと見るか高いと見るかは別として
この本は目的をしっかりと果たせているのではないかと、作者の意図をしっかりと汲んで本屋に置かれているような、そんな一冊。

仕事とクリスマスと年末と

土曜日:渋谷を散策→オフィスで軽く仕事、帰宅後時間があったのでステッカーを作って・・・
Y氏の名刺も順調?に進行中
DSCN0498.jpg
日曜日:昼まで寝て、その後吉祥寺のMOREで食事、買い物をしていたところEneloopのカイロを発見、DSCN0500.jpg今まで使っていたZIPPOのカイロは火種が必要だったのですが、こちらはON/OFFもでき、寒い日の通勤もこれで安心。
そして今、年末の帰省に向けて整理と準備・・・
時間が足りない〜

師走に滑り込む仕事・・・

今年も例年通り月中を過ぎたころに仕事が滑り込んでくれました。
20日スタートで28日ゴール。「これで終わる師走じゃない」と周りにも言ってたのですが、それが現実に・・・
突っ走って休みに入り実家に帰ると自宅に忘れ物・・・なんてことになりそうな予感。
師も走る今月はとにかく進み続けます。
そして今年は転機の年だったので来年は・・・
その前に年賀状刷らないと・・・
そしてY氏の名刺・・・

gOSを導入すると・・・

日本でもEeePC($199ラップトップ)が発売されるというニュースがあり、それにまつわる記事をあさっていたところ、gOSなるものを発見。このgはまさしくGoogleといいたいところではあるものの実はGreenらしいです・・・。LinuxベースのOSということでMacBookを手に入れる前に使っていたVAIOに入れることにしてみました。
ISOファイルをディスクに焼き込めば、インストールしなくても使えるなど、Linuxとしての利便性を存分に活かしたOSでGoogleのサービス各種がすぐに利用できる。ブラウザーはFireFox、そのほかSkypeもインストールされているようなので、デジタルガジェットとしてもなかなか使えそうです。
たとえば、来客用のPCや子供向けのPCなどといったものにつかうのも良さそう、インストールが終わったら早速使ってみます。

名刺のデザイン・・・ 『昨日ゆすられました』??

会社の名刺デザインが決まり、あとは入稿・・・
だけでは終わらず、師走の後半にもっと大きな仕事が待ち受けていました。
学生時代に買いあさった「FRAME」が役に立つ日が来るとは・・・・
とかなんとかいいつつ、任せてくれる会社と社長に感謝します。
週末引っかかってしまったのでバトンをコメントアウトで取り急ぎ・・・

ということでバトンの内容を知りたい方はソースをみてみてください。

気づけば・・・

誕生日もすぎ師走まっただ中。
異動?や面白い仕事が舞い込んだりと充実した毎日の中で気づけば自分の肩書きがWebディレクターからアートディレクターに・・・ とは言ってもまだまだ未熟者。
コンテンツ素材から媒体素材までを使いデザインしていくのはとてもやりがいのある仕事。「どうやって仕事をこなすか」ではなくて「どうすればいい仕事ができるのかを考え、実行する」諦めや妥協はせず、折衷案もない。突き詰めて洗練されたものにこそ答えはある。だからできたものを見て興味を持ってくれる人、納得してくれる人が現れる。
目指すは一目見て感動してしまうものを作る人になること
寒いとこの時間におなかが減る・・・

名刺のデザイン→制作

週末、会社で作っている名刺ではなく、ものは試しということでいつもと違う紙で名刺を作ってみました。
bc01.jpg
bc02.jpg
紙はパール調のイギリス製のもの。
家なのでインクジェットなのですが、設定を調整することでここまできれいに出力できます。
mixiにてデザイン名刺のコミュニティー始めました。
名刺のデザインについてはcdbk.net CREATIVES.へ

名刺のデザイン

今、会社の名刺をデザインしています。
あの小さな紙一枚に大量の時間と紙をつぎ込み、作ったパターンは60種以上。
でも納得できず・・・
なのでお昼に本屋に行って名刺ワールドなる本を購入。
見ていると
電話=t
携帯電話=c
ファクリミリ=f
Website=w
Email=e
と略すのが最近のトレンド?らしい。
とりあえず、今週、来週は作った名刺の厚みが1cmを超えるまで・・・やります。
そして名刺の本に載せる・・・  無理かな。。。

今年も年をひとつとりました

朝から祝いのメールや声をいただき、家に帰ると社長、親、親戚そして美容室からの手紙が届いていた。去年はどうだったっけ・・・?と思いつつとてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。
昨日は隣の席のKさんがかわいいタチコマをプレゼント。素で感激しました。
この思いを仕事や生活につなげて皆さんに1年かけて還元いたしますので少々お待ちを(笑)
実は週末、iPod touchにApacheをインストールしてWebサーバーとしての機能を追加、簡易的なWebサイトなどのサンプルも持ち運べるようになりました。実際にプレゼンなどで使えるのかは別として、WiFi環境でのファイル共有などでも一役買ってくれそうです。
snap_224414.jpg
1年、決断と実行を繰り返し、結果に結び付けることができた充実した年になったと思う。そして次の一年、自分の思い出深い場所がなくなる年になります。去った者としても感慨深いものが・・・
この年末に向けて日々邁進続け風邪を引かないようにがんばります

週末の結果

ピアス01ピアス02
週末、有楽町に行ってきたのですが、不発に終わり・・・ その後、数年ぶりにまじめにアクセサリーを作りました。前はシルバーだったのですが、今回はスワロフスキーのビーズを使ったピアス2対。なかなか順調? 評判よければまた作ります。
Ultimate Earのカナル型ヘッドホン

日曜日、そろそろインナータイプのヘッドホンが痛み出してきたところ、UEのものをプレゼントにもらいました。SHUREよりも自分としては好みの音です。土曜日、ずっと使っていたレンジでドリップできるコーヒーメーカーも潮時と思い、ちゃんとしたものを購入。試しにコナ(ライオンコーヒー)をドリップしてみたのですが、思いのほか濃く出てかなりうれしい誤算。コーヒーのポットが真空のステンレス製マグカップなのでそのまま持ち歩くこともでき、熱いコーヒーを会社について飲むこともできる・・・ 自分はきっとしない。
そんなこんなで12月始まりました。 師走、本当に師走。
タチコマの風景


タチコマも増殖中