週末にはいる

今週は長く感じたものの、仕事をしたという満足感もある一週間でした。
自分がデザインした企業様のロゴや各種アイテム、自社の名刺などなどいろいろ完成した形で手元に戻ってきて、今日は一日上機嫌でした(笑)
・・・明日にかけてポートフォリオサイトは追い込み。明後日は同じ部署の方の結婚式。急がし忙し・・・

silent distance (video)


昨日から頭からなかなか離れないこのPV。
Clara Hill というシンガーの曲です。
JAZZANOVAでボーカルとして参加している楽曲もあるので聴いたことがあるという人もいるかもしれないです。
それよりもこのPVの内容、日本の映像が使われていたりするのですが、とてもシュールです。
こういうアプローチの仕方もかっこいい。

週末2008/01/19-20

週末は名刺とポートフォリオサイトのリニューアル準備に時間を割いていたかというとそうでもなく、半分ぐらい寝ていました。
名刺の紙を買うためにお店にいってみたのですが、最近は和紙でもインクジェット用の表面が少し加工されたものがあり、選べる種類も増えた印象でした。
1年前であればミシン目のはいったものを使って名刺を印刷していたのですが、カット面があまりきれいに仕上がらないので、今は自分で裁断。サイズもかえられるのでメリットもあります。一つ難しいのは両面印刷するときにプリンタで生じる誤差をカバーする必要があるところ。うちのものは左右に0.3mm程度ずれるので、あらかじめずらして印刷。
業者に頼むのもいいのですが、家にプリンタと作成ツールさえあればできるので試してみるのもいいかもしれません。
そして、ポートフォリオサイトの名前もブログに続きportfolio.cdbk.netにすることにしました。サイトのアドレスを見れば何かわかるということで名前もそのまま。
PS:先週届いたiPodアクセサリーの福袋にはいっていたiPod 5Gとnano 2Gのケースが若干余っているので欲しい人はいってください。

名刺デザイン

名刺サンプル
チョコレートブランドをコンセプトに作った名刺。
某イラストレーター(某エンジェル)のために作ったものなのですが、そのまま名前や住所を出すわけには行かないので今回は自分の名前で。
サイズは欧米によくある51mm×89mm、紙はCopa sakura / 135kg で二つ折りにすることを前提に作っています。

MR_DESIGN

今年一番驚いたニュース。
「MR_DESIGN」
これで分かる人は・・・
LISMOやにゃんまげで一躍時の人となった、とても尊敬している「彼」が1月に独立したとのこと。
Websiteはまだ出来ていないようなのですが、今後も面白いアートORデザインのプロダクト、広告にに期待しつつ、今後の彼の仕事スタイル、キャリアデザインも気になるところ。
2008年3月号のREAL DESIGNにロゴやオフィスなども載っているようです。
公式サイトができたようです。
 http://www.mr-design.jp/

MacBook Air

Apple Store(Japan)
ついに薄型がでました。
iPhone,iPod touch同様の動作を可能にしたトラックパッド装備ではあるものの、ディスプレイそのものはLEDに変更するも従来同様。
1年後には価格も下がると思うので、今は静止かな。
そして、アップデートされたiPod touch。メールや地図、株価などの閲覧が可能になりました。自分のものはJailbreakしてしまっているので取り急ぎはサードパーティーの開発が始まるまではこのままでいこうと思っています。

paprika [2]

週末に買ってお気に入りのpaprikaを特集している design & designer No.61少しばかり・・・
DSCN0533.jpg

自分の中では3DELUXEを知ったとき以来のうれしい発見でした。
しかもどちらも渋谷のロゴス。
そしてお正月に撮った写真
panorama.jpg