Oct.

oct.jpg
会社の面談室や商談室に置かれているカレンダー。
10月のデザイン。
デザインノート21号、
これは有終の美なのか、それともただ間に合わなかっただけなのか。
実に気になるところ。

今年もそろそろ・・・

社員総会の時期がやってきて
今週末は自宅にこもり波形と格闘中。
10年前は倍速テープとマルチトラックのレコーダーで格闘していたのに
今は全てデジタル。編集だけなら卓上で終わる。
とはいえ、ミリ秒単位で編集できちゃうので、格段速くなることはなく・・・
月曜日をお楽しみに〜

今日はお台場

台風13号が近づいているにもかかわらず、今日はお台場で初秋のバカンス。
目の前にはレインボーブリッジ・・・
明日帰れるのだろうかが微妙なところですが、せっかくなので楽しみます!
といいつつお絵描きお絵描き・・・
09-19-08_1757.jpg

お休みお休み

有休でおやすみなのですが、
そんな中、悲しい知らせ・・・
あまりに若く、そしてこれからを楽しみにしていた中だったので
もしも、という思いもある中、自らのあり方を振り返ってみた。
私たちができることはほんの一瞬、誰かの目に触れる、心に残るものかもしれない。
けれど、形として残れば、そして誰かの中に深い印象を与えることができれば、新しい何かを他の誰かに伝えていくことができる。
残そうとしなければ何も残らない。残そうとしても何も残らないかもしれない。
伝えるために残す。そして作る。少しでも変わっていけばという思いが次を作る。

Genius

Geniusを使っていると、今まであまり聴かなかった曲が流れるようになり、手探りでプレイリストを使うよりも、再生頻度やレートで選ぶよりも面白い。
ラジオに近い感覚かな?
パソコンをセットアップしなおしたところ、なんと録画できるようになりました。
とはいえ、iPod用に1時間番組をフォーマットすると300MB.あまり多くは持ち歩けないようで・・・
今日がんばれば5連休。
久しぶりに映像の編集でもするかな・・・

3連+中

iPodの更新がなかなかうまくいかない土曜日は会社に少し出て写真の補正と加工をして渋谷でずっと気になっていた水だしコーヒーに手を出してから帰宅。
約4年ぶりにデスクトップPCのOSを入れ替えました。
入れ替えるだけで何事もすんなりいき、4年ぶりにMac並にインストールのゲージが進む様子が見れました。
そしてGenius。いい選曲をしてくれるのですが、買ってすぐは難しいようです(笑)
touchも振ればシェイクされるのかな?

iPod touch 2.1xへ

9日の発表とともにリリースされたソフトウェアのアップデート。
昨夜早速、アップデートしてハードは1.Xなものの、中身は2.1に。
jailBreakは果たしてできるようになるのだろうか。。。
Geniusが使えるようになったらレビューします。

ありえないぐらいスムーズなブラウザ「Google chrome」

一昨日の発表で驚いたのもつかの間、
今朝からダウンロードできるので早速使ってみました。
凄くシンプルな構成とFireFox3.0の快適さを更に速くしたようなありえないぐらいスムーズなブラウザ。
エージェント情報を見ると・・・
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13
Safariの兄弟?
FireFoxはアドオンが充実していていいのですが、この快適さは一度使ったら辞められません。
しかも動作が軽い。
デフォルトのホームページに過去にブックマークしたものやよく見るサイトが出てくるのでこれもまたうれしい機能。
もしよければ使ってみてください。
Google Chrome

リフィル制作(続編)

週末はりフィルの全体のデザイン調整と月間用のものを制作。
今月から本格的にシステム手帳を使い始めました。
約2年ぶりのシステム手帳・・・ 気が付けば分厚くなっている・・・ ということが多いので、今回はなるべく薄く保てるように心がけたい。
DSCN0762.JPG
DSCN0763.JPG
DSCN0764.JPG
DSCN0765.JPG

広告営業力

先週の金曜日の夕方、仕事の資料を漁ろうと思い、本屋に立ち寄ったところ、
広告営業力」なる本を見つけた。
その本屋はあまり大きくない普通の本屋なのだが、タバコの種類が豊富で最近大手代理店が近くに引っ越してきたこともあり、広告や営業に関する本がすごく増え、かなり充実した品揃えになっている。
その広告営業力という本はクリエイティブエージェンシーの12人の営業職がホンネを語るというもの。クリエィティブ職、アート職と呼ばれている?自分たちとどのように視点が違うのか、どのようなスタンスで仕事をしているのか?といったことが知りたいと思い、手に取ってこの週末も読んでいました。
 まだあまり進んではいないのですが、普通にいわれている「営業」と違うところは一般の人の目に触れることの多い「広告」に関わる仕事だからということも一理あるかもしれないが、自らアイディアを出し、提案するというスタンスで仕事に接しているところ。さまざまな経験を進んですることで単なる「物売り」に成り下がらず、すごくクリエイティビティの高い仕事をしているという印象を持ちました。
こんな人たちと仕事をしてみたい。