昨日から今日

昨日は数年来の人たちと再会?
7、8年前の話をされて赤面(苦笑)
その後、荏原町から恵比寿に移動して飲み直し→帰宅。
初めて日本酒が甘いと思ったが、、、頭には残りやすいようで量は飲めません。
そして、今日は会社の人と一緒にgggのHelvetica展にいってきました。
原書やなかなかみることができないものもあり、面白かった。。。
今週は久しぶりに時間があるのでタイポグラフィーの論文を読み明かします。
ブログ替えようかな。。。。。と考え中。

クオリアとデザイン

昨年末から再燃しているタイポグラフィーとモダニズム、それをいろいろ調べていると母が薦めてくれた「クオリア立国論」。自分はクオリアを言う言葉は知っていたものの、深く立ち入ろうとはしなかった。しかし、茂木健一郎氏そのものへの興味とこの本を読まなければならない現実でクオリアについて知ることになった。
脳が感じる質感≒クオリア それを軸にデザインを考えたとき、可視化できないものをデザインできるのではないか、
デザインとは秩序を作ること示すことという概念を次のステップに導けるのではないかと。。。

卓上の現実がわが身に。

といった状態でブログを書くどころではなかったこの一週間。
本当に予期しないことが突然やってくると平然とはしていられないものですね・・・
久しぶりに取り乱しかけました(かけただけです)
とはいえこれから一生のうちであまり経験できないことがまた経験できるので、このご時世、景況を活かした、いい結果が出ることを、望むほかありません。
全てが決まったとき、ここで話しましょう。
そのときにはブログの名前が変わるかも・・・?
なんていっておきながら、それを予期していたかのような自分の年賀メールは私にとってシュルレアリスム以外の何者でもなかったことがわかりました(笑)
とはいえ、取り乱しそうになれる元気もなかったころのことを思い出すと今の自分は幸せなのかもしれません。一つからになった引き出しに何を入れるのか、これからが勝負? いや本番。

JAN-FEB / Akiba+iPod 4g × N-04A + α

週末の一日
土曜日:秋葉原にて買い物+α
日曜日:スーツの受け取り+α
あの事件の前から行っていないので半年以上行っていなかった秋葉原に土曜日行った。目的は自分の困ったマークを出し続けるiPod 4Gのあるパーツを探すため。 型番を調べ、お店を探すこと5分。あっけなく調達を完了。帰宅後さっそく、iPod 4Gの中身を換装。そしてWindows機につないだものの認識しないので、MacBookにつないで拡張フォーマット、FAT32形式でフォーマットしたあと一度リストア→Windowsで再びリストアをして復活。今はフルカラーでムービーも見れるiPodが一般的ですが、最初のクイックホイール搭載の4Gがよみがえりました。
最近よくGeniusを使うので何の色見もないShuffleで数年前の曲がかかるのがうれしかった。
そして日曜日はスーツを取りにいきました。
三が日に採寸をして生地を選び約一ヶ月、ダークネイビーのニューブリティッシュスタイルのオーダースーツ。明日が楽しみ。
携帯の待ち受け画像をcdbk.net CREATIVESに静止画状態で公開