Snow Leopardの使用感と不具合?

システムのディスクスペースがかなりスリムになり容量が7GB増えた。見た目に関わるところの動作が速くなり、快適なのですが、ただ一つ、DreamWeaverの動作がおかしく、プレビュー/ソース編集の画面を開こうとすると強制終了。きっとRosettaとGUI周りの不具合だと思うのですが、FireWorksは使えてもDWが使えない。もしかするとDWの設定でプレビューモードをきると使えるのかもしれないですが、とりあえずmiというテキストエディタで今しのいでます。

携帯に転送設定をしているメアドにスパムが・・・くるとき

携帯に転送するだけのために作ったメールアドレス宛に、自分のメールアドレスを偽って届くスパムメール。
どうにかして防げないものかと考えたどり着いた方法はGmailを活用する方法。

転送専用のメールアドレスに携帯電話のメールアドレスを設定するだけだと、携帯キャリアの迷惑メール防止機能ではカバーできない。

そこで転送専用のメールアドレスをGmailにアカウント登録する。そしてGmail上のフィルターで転送設定をする。それだけ。Gmailを介するだけで私の場合は偽装のスパムメールがなくなりました。夜も昼間も絶え間なくくるスパムメールもGmailにはかなわないらしい。

今日は新宿+原宿+表参道

今日は友達と雑貨屋めぐりをしてきました。

まず、伊勢丹でSOU・SOUのフェアをやっていたのでそこで袴のような幅広のデニムを。なんか剣道でもしてそうな格好になってしまいました。

その後、バスに乗って新宿パークタワーのコンランショップ、戻って山手線で原宿、アシストオン、GYRE、表参道ヒルズなどに足を運びくたくた。

途中WordPressの書籍を買ったので、今夜はブログのデザインかな。。。

Mighty Mouseは滑りがイマイチ

ワイヤレスレーザーマウスとしてかなり完成度の高いApple Wireless Might Mouse。しかし、残念なことに接地面が広いため、使うところによっては極端に滑りが悪くなる・・・

のでマウスパッドをかえるという方法もあるのですが、それよりも滑りのいいLogicoolのVX-N nanoはどうなっているのか見てみたところ、接地面が3点になっていたので、Mighty Mouseも3点にしてしまえば、滑りがよくなるのでは? と考え、マウスソールなるものをつけることにしました。

DSCN1278DSCN1279

マウスの底に二等辺三角形の頂点におくようにマウスソールをつけてみたところ、滑りが格段によくなりました。

マウスはちゃんと動くのにカーソルの動きがよくない場合は電池残量と接地面の反射に気をつけて、電池があるのに動きが悪い場合はやっぱりマウスパッドしかないかな。。。

HP mini 1000にネットブック用のOSをインストール。

jolicloud

ネットブックにネットブック用に開発されたjolicloudをインストールしてみた。元々WindowsXPがはいっているので、パーティションを分けることも考えたのですが、メモリースロットがあるのでSDHCカード4GBにインストールしてみました。2500円のCLASS2というスペック的に遅い部類のカードでインストールに30分以上かかってしまいましたが、無事にインストールは完了。
[set_id=72157622102085812]
MeeBoやFlickr,GoogleDocsなど主要なWebサービスがつかえ、Wineを使うこともできるようなので、メールやサイトの閲覧には問題なさそうでした。OSのインストール後にFireFoxを起動してAdobeのサイトからLinux用のFlashプレイヤーをダウンロード、インストールしておけば、普通のサイトを見る際不便なことはないと思います。

jolicloudをHP mini 1000にインストール

ネットブック向けに開発されているjolicloudのアルファ版を手に入れたので早速ネットブック(HP mini 1000)にインストール。

いろいろ迷った結果SDHCカードにインストールすることにしてみた。

しっかり動くのか・・・

未だインストール中なので無事完了した際はjolicloudからブログを更新してみます。

関連記事などはググってみてください。

インストール後の写真などはこちら

mixiにコミュニティがなかったので作ってみました。

過去の本ブログのブラウザシェア

Analyticsからの統計。
1. 11,807 42.41%
2. 11,118 39.93%
3. 3,428 12.31%
4. 900 3.23%
5. 414 1.49%
6. 54 0.19%
7. 50 0.18%
8. 23 0.08%
9. 22 0.08%
10. 9 0.03%
11. 4 0.01%
12. 3 0.01%
13. 2 0.01%
14. 1 > 0.00%
15. 1 > 0.00%
16. 1 > 0.00%
17. 1 > 0.00%
18. 1 > 0.00%
19. 1 > 0.00%
20. 1 > 0.00%
21. 1 > 0.00%
22. 1 > 0.00%

いよいよ晩夏から流行?

新型インフルエンザが国内でも猛威を振るう中、一時、マスクが手に入らないという状況だったことがうそのように毎日過ごしているわけですが、本当に流行し始めたということで、今日は消毒するためのものをお昼に買いに行ってきました。

水のいらない消毒ジェル、スプレー式のアルコール消毒液、ウェットタイプの消毒できるティッシュ。

これから、気温が下がり、食中毒に気をつけないといけない時期でもあるので、いつもより気をつけてみようと思います。マスクは一か月分ぐらいあるけれどどうなんだろ・・・

解熱剤(大人と子供用別々のものを)、整腸剤などもあったほうがいいらしいです。
解熱剤は子供用と大人用で成分が違うと聞いたことがあるので薬剤師に相談しておいたほうがいいかもしれません。

何より備えあれば憂いなし。