フリーランスなWebデザイナー、ディレクターが外出先でも困らないためのまとめ

Conference
Creative Commons License photo credit: Incase.

日頃打ち合わせにいくことなどがあるので困ったことなどを踏まえてまとめました。
 

Windowsは必須・・・なので、MacBook Air + Windows(Office)が鉄板

最近スタートアップのセミナーなどに行ってみると、そこにあるのはほとんどMacBook AirかMacBook Pro。しかし、こっちが「Mac」だろうが、クライアントや大半のサービスユーザーになる人々は「Windows」なのでダサかろうが遅かろうがWindowsは必須なのでWindows7とOfficeも入れておく。書類系は相手が再編集する場合はOfficeの形式で、編集されたくないものはPDFにする。VMwareやPallarelsを入れておくとOS X上でWindowsも起動できるのでブラウザー確認などのとき非常に便利になります。
 

Evernoteがイチバン? でもA5サイズ以上のメモパッド・ノート+筆記具も必要。

Evernoteで十分というのが本音のところですが、打ち合わせ中相手がノートパソコンを開いていないときにこちらだけノートで画面を見ながらタイピングではいい打ち合わせにはなりません。
そこで使えるのがA4サイズのSHOTNOTE。対応したスマートフォンがあれば、アプリで撮ってEvernoteに送れます。また、カットできるのでその場で渡したり、パソコンに取り込んだものを捨てたりしやすいのも◎。
 

熱中症対策を

飲料水をできれば常備。午後からこまめに水分をというよりも午前中から多めに意識して水分を摂る。自分は午前中に最低500ml取るようにしてから午後の仕事のペースもよくなりました。
そのほかスプレータイプの冷却剤があると暑くてどうしようもないときにかなり使えます。
 

仕事で使うデータはまとめてバックアップ

出先で「あのデータありますか?」と聞かれて、すぐに出せる状態にしておくといろんな場面で役に立つことがあります。DropBoxはアカウントで管理しているのでノートとデスクトップに入れておけば、自分で消さない限り、2つの端末にデータがあることになり、いざというときにバックアップになってくれます。自分はそれに加えPogoPlugのバックアップ機能を使い、自宅のディスクにバックアップできるようにして2重でバックアップできるようにしています。

今年も江ノ島・鎌倉

2012 07 14 11 50 17 2

土曜日、日帰りで江ノ島と鎌倉へ行ってきました。

まずは、江ノ島で生シラスをいただき、その後、長谷で雑貨探し→バスで鎌倉駅へ移動し、駅の周りの雑貨屋をまた散策。

鎌倉駅近くの元町ユニオンというスーパー?の2階にある「cafe琥珀」のコーヒーゼリーが絶品でした。

そのあと、金曜日に出来たばかりのハワイアンブレックファーストのお店「eggs’n things」湘南江の島店で少しはやい夕食を摂って、帰宅。

梅雨はまだあけませんがようやく自分にも夏がきたそんな気持ちになりました。

レスポンシブ対応のWebサイトテンプレートまずは1ページから

Webcaps base

レスポンシブに対応したWebサイト、コーポレートサイト向けのテンプレートファイルが探してもなかなか見つからないので試しに自分で作ってみました。

最近は基本LESSで作っているのでLESS版を無料、CSS版もワンコインで取り急ぎ公開です。(Macなのでバイナリデータが無駄にあるかもしれません)

LESSは制作時の時間短縮とファイル自体もCSSと比べかなり軽くなるのでスマートフォン向けのサイトを制作する際、かなり威力を発揮してくれます。

今後バリエーションやページなども増やしていくので、これからレスポンシブをはじめるという方や試してみたい方はぜひ使ってみてください。

cdbk.net CREATIVES ダウンロードページ

 

アンドロイド端末を買う前、買ったあとに見ておきたいサイト

NewImage

様々なメーカーから出ているアンドロイド端末。

携帯電話キャリアから出ているものは高スペックで価格も高いため、もっと安く手に入れたいという人や、もっとかっこいいモデルが欲しいという人。

はたまたカスタマイズしたいという人もいると思うので自分がよく見ているサイトを紹介します。

XDA Developers

アンドロイド端末のアプリや改造の情報が数多くあり、たまに発売前のスマートフォンのROMなども公開されているサイト。

日本で市販されている端末はほとんどSIMロック端末なので実際にROMを入れようとするとroot化をする必要があるなど、キャリア、メーカーの保証対象外になってしまう場合がありますが、より自由度の高いOSレベルでのカスタマイズや日本で発売されていない端末のデータなどを見つけることが出来ます。

Amazon

アンドロイド端末は種類が多い反面、iPhoneと比べるとデザインのいいケースなどは量販店でなかなかみつけられません。しかし、グローバルモデルのXperiaシリーズやGALAXYシリーズなどはiPhoneケースを作っているメーカーなどもさまざまな種類のケースを出しているのでAmazonで検索するといいものが見つかったりします。

その他、スマートフォンの白ロムや海外版のSIMフリー端末など端末本体も探すことが出来るので、動作検証用にWifiでといった場合の選択肢として覚えておくと便利です。

Qoo10 (旧G-market)

韓国のネットショッピングサイト。

日本よりもスマートフォンが早くから普及していたり、SAMSUNGやLGなど端末メーカーがあるため、アクセサリーや本体なども検索するといろいろでてきます。アクセサリーなどには偽物もあるみたいなのでその辺りはシリアル番号の有無などでチェックしてみてください。

Expansys

香港発のスマートフォン、タブレットなどの輸入代理店。端末が日本で買うよりもかなり安い価格で手に入れることが出来ます。(別途関税や運送費がかかります)

最近スマートガジェットというカテゴリーが出来、周辺アクセサリーがより充実してきたのでガジェット好きな人へのプレゼント探しなどにも使えます。

  • Samsung+Galaxy+S+III+(S3)+Blue+16GB+SIM+Free+-+英国保証+-+並行輸入品
  • Samsung+Galaxy+S+III+(S3)+White+16GB+SIM+Free+-+英国保証+-+並行輸入品
  • 【海外版正規品】新品+Apple+iPhone4S+64GB+ホワイト+SIMフリー+白ロム
  • iPhone+4S+(香港SIMフリー版)+64GB+ブラック
  • au+Xperia+acro+HD+IS12S +ルージュ au間SIMフリー 白ロム
  • Motorola+RAZR+XT910+SIMフリー スマートフォン
  • 】【MOTOROLA】RAZR+XT910+モトローラ+レーザー【海外SIMフリー】日本未発売

linked by blog-tools

ロゴやトップ画像をRetinaディスプレイ/IPS液晶に対応させました。

4retina

cdbk.net CREATIVESのサイトをスマートフォンに加えて、タブレットやMacBook ProなどもRetina / IPS液晶になり、見ると滲んでしまうという状態が続いてしまっていたので、Retinaディスプレイなどに対応した画像に差し替えorCSSの変更を行いました。

対応させる方法として、実際の表示サイズよりも大きなサイズの画像(約2倍程度)を用意し、CSSなどでサイズ指定を行い、縮尺表示を行っています。写真の場合はサイズがそのままファイルサイズになってしまうため、機種などを判定して差し替えるといった方法をとる場合が多いですが、文字など色数が少ない画像を使っている場合はそれほどファイルサイズも大きくならないので、実サイズより大きなものをそのまま使っています。

そのほか制作フローを簡単な図でコンテンツに追加したりしました。

名刺デザインを3種類公開しました。

名刺のデザインを3種類、cdbk.net CREATIVESにて公開しました。ほかにも数点、進行中のものもあるのですがまずは3点。

Design

モダニズム思想を取り入れた金赤一色のもの

Design

次のAndeoid4.1のコードネームでもある「Jelly Beans」をモチーフにしたデザイン。

Design

モダニズム第2弾。

ある程度数が増えたときにページorサイトにする予定です。

私用目的を前提に有料でGumroadにて公開中です。営利でとお考えの方はお問い合わせいただければ別途ご用意します。もちろん制作の依頼もお待ちしております。