SC-04dのROMを国際版4.1へ変更+root化しました。

まもなくと書いてあるのになかなかドコモの公式アップデートがこないのでSPモードメールやエリアメールは使えなくなってしまいますが国際版のGoogle公式ROMへ変更したので記事にメモ。

今回の前にブーロローダーのアンロックやバックアップはすべて済ませ、Cloclworkも導入済みにしております。
また、ご自身で行う場合は自己責任にてお願いします。 

参考にしたブログはこちら 

Galaxy Nexus(SC-04D)への国際版ROM4.0.4(IMM76I)導入とRoot化

このブログの1.は実行せず、その他を一通りWIndows7上から実行してまずは4.04状態のGALAXY NEXUSヘアップデート。

その後、NEXUSの設定→端末情報→システムアップデートで4.1.2にアップデート。

ここまでで取り急ぎ、4.1になるのですが、このままでは日本語を入力することが出来ないのでGooglePlayにてGoogle日本語入力Betaを導入。

その後、ブートローダーモードにしてrecovery-clockwork-6.0.1.0-maguro.imgをfastbootでFlashし、その後、CWM-SuperSU-v0.96zipを一度NEXUSにダウンロードしてから再度リカバリーモードにしてinstall zipで導入→root化完了。

NEXUSのrom manager上からClockWorkを入れると現状、ちゃんと起動しないようなのでバックアップはブートローダー選択画面(電源+VOL全押し起動)からリカバリーモードにして運用中です。

cdbk.net CREATIVESのサイトを改装しました

Caps

以前のデザインはあまりインパクトがなかったのでインパクトのあるデザインに改装しました。

ロゴも映えるよう一新、色を黒橡、青磁の2色にしました。

今は全くといっていいほどインタラクティブな要素を入れていないのですが、時期を見ていれていこうと思っています。

スマートフォン対応は、レスポンシブでとも考えたのですが、あえて何も変えず、720×1280サイズのディスプレイ実寸をベースにサイトをレイアウトしています。

Pinterest風レイアウトのWordPressテーマ「Gridly」の初期ロード時の崩れを修正

最初に体裁を整えるためのjQuery(masonry)が走っているのですが、機転のトリガーになるものが指定されていないので、

画像などが読み込まれた後(サイズなどが取得できた後)に動くよう、

/wp-content/themes/gridly/js/functions.js?ver=3.4.2

// masonry code 
$(document).ready(function() {
  $('#post-area').masonry({
    // options
    itemSelector : '.post',
    // options...
  isAnimated: true,
  animationOptions: {
    duration: 400,
    easing: 'linear',
    queue: false
  }
	
  });
});
 
下記のように$(window).load()を追記
// masonry code 
$(document).ready(function() { $(window).load(function(){
  $('#post-area').masonry({
    // options
    itemSelector : '.post',
    // options...
  isAnimated: true,
  animationOptions: {
    duration: 400,
    easing: 'linear',
    queue: false
  }
	
  });
 });
});

これで多少崩れにくくなりました。

レイアウトでinline要素がかなり使われているのでその辺りはCSSに手を入れていこうと思います。

Posterousベースで更新するブログはじめました。

いつもこのブログを書くときはMac×MarsEditを使っていて、キャプチャーなども簡単に掲載できていいのですが、スマートフォンからの更新が微妙なのでTwitter感覚でブログを投稿ということが難しく悩ましいところでした。

最近あまり使っていなかったPosterousをメインにそこからAutopost(自動投稿)というかたちで運用できるブログをはじめました。

Real

名前は「Real…」変わるかもしれませんが、体裁は現状ベースで更新しつつ、しばらくこのままでいこうと思っています。

使っているテーマはオリジナルではなく、Pinterestを意識して作られたEleven Themesの「Gridly」。

そのままでは体裁がうまくいかなかったので多少手を加えています。

気になったことや撮ったものなどをラフにアップしていきます。

こちらはもっとガジェット+Webサービス色を色濃くして行きますのでこれからも!

iPhone5 (Nano sim)のアクティベーションカードがいよいよ?

NewImage

iPhoneは使う一番最初にアクティベートする必要があり、その際、必ずSIMカードが必要になります。

そのアクティベートするためだけにあるのがアクティベーションカード。

なんとiPhone5に対応したNano simタイプがAmazonにも並び始めました。

使用は自己責任になってしまいますが、ドコモユーザーやその他のキャリアユーザー、wifiでと思っている人たちにもようやく光が射してきました。

iPhone5 アクティベーション検索結果