4A・4ポートのUSB充電器とスリムなモバイルバッテリー

NewImage

仕事中使っている4ポートのUSB充電器がタブレット2つとか充電しようとすると2Aでは全然足りない状態なので4Aのものを買いました。Galaxy Tab用のUSBアダプターもついているので安心。

モバイルバッテリーは同じANKERの10000mAも持っているのですが、普通に出かけるときはでかい+重いで持ち歩きにくいのでiPhone4サイズでmicrousbケーブル内蔵のものを購入。出力が0.6Aなのでタブレットへの充電は出来ない模様。Lightning対応のアダプターを定期入れに入れて持ち歩いてます。

最近土日の休日はカバン持たずで出かけることが多いので小さく大容量のバッテリーが結構大事。 

  • iBUFFALO+【iPadmini%2CiPad(Retinaディスプレイ)%2Cスマートフォン全キャリア・全機種対応+iPhone5+iPhone4S動作確認済】4A出力対応USB充電器+4ポートタイプ+ブラック+BSMPA09BK
  • Anker+SlimTalk+3200mAh+バックアップ・エクスターナルバッテリー・パック+%26+MicroUSB付チャージャー+%26+iPhone用フラッシュライト+-+白+[極薄0.4インチサイズ]

linked by blog-tools

iOS6.0.2でLTEに繋がらなくなったdocomo iPhone5の対処法

Home img

普段Wifiでネットをしているのであまり気にしていなかったのですが、iPhone5本体でアップデート、所謂OTAでアップデートをするとdocomoで使っているiPhone5の場合、LTEが無効になってしまう場合があります。

Screenshot itunes

その際は、PC / Mac にiPhoneをつなぎ、iTunesの上記の画面からShift(Macはoption)を押しながら「アップデートを確認」を押してファームウェアのファイルを選択して差分アップデートすると無事繋がるようになります。

サイトのサービス概要ページにパララックスデザインを取り入れました。

Parallax

今まで「デザイン」としておいていたページをサービス概要ページに変更、パララックスデザインを取り入れ、動きのあるページにしました。

ティザーサイトのようなパララックスメインのレイアウト以外でもイラストやダイアグラムを効果的に見せるためにパララックスを使う機会も今後増えそうです。

実際、ノマドするというよりフリーランスになると分かる辛い話。

  • ノマドと社畜+~ポスト3.11の働き方を真剣に考える

linked by blog-tools

もうすぐ朝という時間にTwitterやブログをさまよってると目についたのが上の本。ついついkindleってしまいました。

ノマドというとオシャレだったり、かっこよかったり、会社にとらわれない自由奔放な印象を持ってしまう人が結構いると思うのですが、実際は会社員のときと比べるとやることが増え、精神的な負担も増え、正直辛いと思うこと多々ありが本当だと思います。ということで書いてみました。

盲点が出費?

まずひとつが税金。今まで会社がやってくれた納税を自らしないと行けなくなります。年金や、国民健康保険、市民税などなど。自営業の手続きを済ませ、保険証の発行手続きが終わると支払いの金額がわかると思うのですがこれが結構大きいです。一人暮らしだと家賃+光熱費+生活費+税金は最低稼がないと行けない。そして確定申告。青色にすると色々お得だったりするのですが、申請するための期限があるので自営業の申請をする際によく調べてください。

自分は何で稼ぐのか

自分ならWebサイトの制作。なので知人や仕事仲間からの仕事があったり、サイトなどから実績見てもらい→受注や問い合わせと言ったところから仕事が始まるのですが、そもそも、誰かから仕事が勝手にやってきたりすることは稀で、仕事がもらえるよう、自ら動いていかないと行けません。自分の場合は営業メールを送ったりして、そこから始まった仕事が2年間続いていたりするのですが、継続的な収入をと考えるとそれでは不十分でノマド・フリーランスになる前に、継続的に仕事が出来るようなコネクションをまず作ることが、何より大事だと思います。自分はそこが足りず・・・ だったので業務委託・派遣など含め、まずは生活できる収入を最優先で仕事をとるようにしています。

自分が携わる業界の常識やビジネスマナーに気を配る

ノマド・フリーランスを数年やっているといろいろなことが起こります。
制作をして納品、請求をしても払ってくれない人、すごく単価が低いのにコストがかかる仕事、あなたのサイトを無料で紹介しますよ、取材させてくださいといって有料プランを進めてくる企業などなど、甘い誘いや、安易に仕事を受けてしまうと後で後悔してしまうことがすぐ手に取れるようなところに転がっています。トラブルが怒らないようにするには、1.経験を積む 2.ネットだけでやり取りをしない  3.仕事をはじめる前に書面をかわす 4.相手の交友関係を調べる 5.まず疑ってかかる といったところを目安に様々な手段を使って判断しないと思わぬところに落とし穴があったりします。

今はインターネットを通じて簡単に仕事をとってくることが出来る反面、どんな相手なのか実在が見えない場合があるので、相手のメールアドレスや会社のURLを検索してサイトがなかったり(白紙だったり)、メールアドレスがサイトのアドレスと全く異なったり、フリーメールを使っている場合などは、まず取引しない方が良いと思います。経験上、ほぼ100%契約についてや支払いなどで問題が起こります。ひとりでやっているとどうしても、判断が鈍ってしまったりしてしまうので、仲間を作ったり、いろいろなものを見て業界の商慣習を知ったりすることで判断力を養うことも大事です。

とつらつらと…

書いてみましたが、平日にカフェで仕事ができたりするのはノマドの良いところ。ついついだらだらしてしまったりする人は、まずやることと期限を決めるところからはじめるといいと思います。これが出来ないと会社員も勤まりません。フリーランスであろうと会社員であろうとタスクと期限はきっちり出来るようにしておきたいですね。

あと先週の昼、ファーストフード店でノマドしてる男性が、ラップトップを見ながらイライラ+ため息+舌打ちしまくりだったのがすごく腹立ちました。隣で飯食ってる人間の身にもなれ…と。

ということで今年は朝までがんばる自分で居たいと思います。
仕事の依頼などあればどしどしください。 

 

 

  • ノマドと社畜+~ポスト3.11の働き方を真剣に考える
  • 魂を失わずにグラフィックデザイナーになる本
  • 【2008-2009年度版】図解+フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
  • やよいの青色申告+13+バリューパック(%2B請求書)
  • 自由な働き方をつくる+「食えるノマド」の仕事術
  • ノマドワーカーという生き方

linked by blog-tools

iPhone5向けにドッグスピーカーを少し改良してみた

  • フィリップス++ワイヤレススピーカー+Fidelio+AS111【Bluetooth対応・Android対応】

linked by blog-tools

Android向けのドックスピーカー Philips AS111と先日、DIYしたmicrousb / Lighting変換アダプターでiPhone5が接続可能なドックスピーカーができたのでブログにまとめてみました。

AS111はiPhone /iPod向けのDS1150のAndroid向けのドッグスピーカーでAmazonなどで5000円以下で手に入る手頃なものです。本体とmicrousbで接続するのですが、USBは給電のみで本体のスピーカーや時刻表示はBluetoothを介して接続する方式をとっています。そのため、アラーム機能などはアプリに頼ることになります。

AS111はAndroid向けに作られておりmicrousbプラグ部分が180度回転、前後にも多少動くのでGalaxyシリーズなどは特に問題なく接続できます。先日削って作ったアダプターを使ってiPhone5を接続したところ、無事充電も出来たのでもし持っている方がいらっしゃればやる価値はあると思います。

 

  • フィリップス++ワイヤレススピーカー+Fidelio+AS111【Bluetooth対応・Android対応】
  • ラスタバナナ RBHE122+iPhone5-micro充電変換アダプタB ホワイト

iPhone5+WiMAX / イーモバでバッテリー消費を抑える方法

  • Apple+アップル+iPhone+5+【16GB】【ブラック%2F黒%2FBlack】【海外版%2F香港版%2FSIMフリー%2F新品%2F正規品%2F純正品%2F変換アダプタ付】[並行輸入品]

linked by blog-tools

スマホを持つと必ず悩むのがバッテリー消費の問題。

iPhone5は普通に使えばそれほど気にしなくていいのですが、丸一日外出したりする場合にWiMAXやイーモバイルなどのモバイルルーターを活用して多少減らすことが出来ます。

できればLTEはオフに、ドコモの場合は出来る限りWifiに繋ぐ設定を

電気消費量はBluetooth < Wifi < 3G < LTEの順に多く、Wifiに接続している場合、3G、LTEは自動的に繋がらなくなるので接続先を検索するための電力消費を抑えることが出来ます。そのため、出来る限り繋がる場合はWiMAXやイーモバイルなどのモバイルルーターを介してWifi / ネット接続するようにして、地下や屋内など繋がらないときは逆にモバイルルーターとWifiをオフにするように心がけると見る見るうちにバッテリー残量が減るといったことが減ります。

モバイルルーターのWeb版設定管理ページをブックマーク

  • HUAWEI+E5836s SIMフリーポケットWI-FI【FOMAプラスエリア対応!モバイルルーター】

linked by blog-tools

モバイルルーターのなかにはバッテリー残量をLED表示してくれる機種もありますが、ない場合に簡単に確認できるよう、スマホ本体にWeb版の設定管理画面にあるバッテリー残量表示を行うページをブックマークして、いつでも確認できるようにしておくと、完全にバッテリー残量が0になって充電に時間がかかってしまうような事態を未然に防ぐことが出来ます。自分の場合はその他にXiのデータ通信量確認ページもブックマークしています。

できれば2ポート+3A出力可能なモバイルバッテリーを持つ

  • Anker+Astro+PowerBank+10000mAhの大容量モバイルバッテリー+スマホ+iPhone4+4S+3GS+iPad+PSPに対応+小型軽量の携帯バッテリー+通勤・出張・旅行・アウトドアーに最適!+【日本語取扱書付け】【18ヶ月の保証期間】

linked by blog-tools

丸一日外出といったときに充電できないといざという時に困ってしまうのでモバイルバッテリーとケーブルを持っておくと便利です。

2ポートあるとルーターと端末に同時充電が可能になるのでどちらも厳しいとき役立ちます。

自分はANKERの10000mA×3A×2ポートのバッテリーとmicrousbケーブル、Lighting/microusb変換アダプターを持つようにしていて、3A出力が可能なバッテリーは急速充電が可能になったり、バッテリーを使い切った後もスムーズに端末の充電が行うことが出来ます。lightningの変換アダプターやmicrousbはバッテリーや端末が対応していない場合があるので事前にチェックしておくことをお勧めします。

  • Anker+Astro+PowerBank+10000mAhの大容量モバイルバッテリー+スマホ+iPhone4+4S+3GS+iPad+PSPに対応+小型軽量の携帯バッテリー+通勤・出張・旅行・アウトドアーに最適!+【日本語取扱書付け】【18ヶ月の保証期間】
  • Anker+Astro2+PowerBank+8400mAhの大容量モバイルバッテリー+スマホ(au+docomo+softbank)-Samsung+Galaxy+S3+S+III+I9300%2C+Galaxy+S2+S+II+I9100%2C+Galaxy+Nexus%2C+Galaxy+Note+%2F+HTC+Sensation%2C+One+X%2C+One+S%2C+EVO%3B+PSP%3B+MP3+MP4+MP5+iPhone4+4S+3GS+iPad+iPad2+PSP+に対応+iPhone+5+%2F+iPad+mini+%2F+iPad+4+にも対応 iPhone+5+%2F+iPad+mini+%2F+iPad+4専用コネクター付属なし 各付属のケーブルと一緒にご使用ください 小型軽量の携帯バッテリー+2Aと1Aの定格出力+USB×2で2台同時充電可能+通勤・出張・旅行・アウトドアーに最適!+【日本語取扱書付け】【18ヶ月の保証期間】
  • Anker+Astro+PowerBank+5600mAhの大容量モバイルバッテリー+スマホ+iPhone4+4S+3GS+iPad+iPad2+PSPに対応
  • Anker+SlimTalk 3200mAh+バックアップ・エクスターナルバッテリー・パック
%26 MicroUSB付チャージャー
%26 iPhone用フラッシュライト - 黒+[極薄0.4インチサイズ]
  • Anker+SlimTalk+3200mAh+バックアップ・エクスターナルバッテリー・パック+%26+MicroUSB付チャージャー+%26+iPhone用フラッシュライト+-+白+[極薄0.4インチサイズ]

linked by blog-tools

旅行にも便利なバッテリー内蔵のBluetoothスピーカー iDM-15(iHome)

  • SDI+Technologies+iHome+iDM15+-+iPhone%2FiPod%2FiPad%2FMP3対応充電式Bluetoothポータブルスピーカー+SDI-IDM15SJ

linked by blog-tools

年末AmazonのポイントでSDI Technologies社 iHomeブランドのiDM-15を購入しました。

bluetoothとアナログ接続でオーディオ機器やスマートフォン、ノートパソコンなどと接続できる左右2対に別れたスピーカーでバッテリーが内蔵されており、USBで給電/充電して使うことが出来るスピーカーです。

幅20cm程のプラスティック製付属ケースがあり、蓋と組み合わせることでタブレットスタンドにもなり、簡単な2chシアターシステムが旅行先でできあがります。

音質はとてもいいという印象はなく一昔前のBluetoothオーディオと行った感じですが、多少、音量を調節することでノイズは気にならなくなるので旅行先で使うには申し分ないと思います。

価格もAmazonで5千円~1万円以内なので音質にあまりこだわらないという方は一度試してみてはどうでしょうか?

あけましておめでとうございました。

Nenga2013

2013年、今年もよろしくお願いいたします。

毎年、年末に実家に帰り、年賀サイトを仕上げて年越しを迎えるのですが、2013年は年越しに延暦寺へ行ってきました。

大津の街を見下ろせる場所で火に包まれて迎える年越しは風情があってなかなか良いものでした。

 

抱負について色々考え、今年は「3S」にまとめました。

3s

Smart(ly)

尖った印象のクールと対比してスマートという言葉を選びました。

質とともに手軽さや使いやすさといった視点を色々取り込んでいきたいと思います。

Speed(y)

2012年スピード感が足りなかったと思うことが多かったので、早め速めに行動していきたいと思います。先手必勝。

Smooth(ly)

スマート、スピードにも繋がる言葉なのですが、段取りよく物事を進める。質とともに質感も追求したいという思いを込めています。

 

2013年は「3S」をモットーに「いいね!」増やして行きます。