cdbk.net 10年。

このブログのあるcdbk.netが今日でちょうど10年になりました。

それまでは自分でドメインを持ってということは全く考えたことがなかったのですが、卒業制作でサイトを作り、それを公開するにあたってドメインもとってしまおうと考え、とることにしました。

卒業制作のサイトは未だ存在

ディレクトリ構造というところに焦点を絞った論文と、それに付随する形で作った写真のギャラリーサイト。

PHPを使い、画像のサムネイル作成とデスクトップ画像の生成をしたりしていました。

cdbk.netという名称の由来は、cdbk.net CREATIVES.にある「Creative and Design by Kentaro KITAGAWA.」の略称。

短い方が何かとあとで役に立つという思いで4文字のドメインに決めた覚えがあります。

そして、来月で上京して10年。

当時はデザイナーからディレクター〜プロデューサーみたいなキャリアパスを考えていたように思うのですが、今はそういう考えは薄れ、死ぬまで現役が思い描いているキャリアパス。

この10年でパソコンのスペックは大幅に進化し、当時はJavaScriptでさまざまな処理を行うことそのものに不安があったものが今ではFlashのようにさくさく動くようになり、PHPなどでやっていた処理がブラウザーで完結できるようになり、かなり自分の仕事の幅も広がりました。

この5年ぐらいで急速に進化し続けているモバイルも、ガラケー向けは嫌厭していたものの、HTML5やCSSなど既存の技術でできるようになり、取り組んでいくようになりました。

 

これからの10年をどうするか?を考えると今のところ高齢社会の日本ではNが心配事のウエイトを占めてきます。

今後大きく変わるかもしれませんが、そのNをどう担保するかを考えるとやはり外に出ないと行けないのかな?というのが持論です。

そう遠くない先にさまざまな人たちと仕事ができるよう、今年はその準備を進めていきます。

そしてその準備が10年後、いい感じにかたちになっているとうれしい。

丁度いいをかたちに  する。

GALAXY NOTE2をQi、置くだけで充電に対応させてみた。

12101999606 71d07e4f52 b

ずっと置くだけで充電できるQiが気になっていたのですが、なかなか対応しているデバイスに巡り会わず、SC-02Eはグローバルモデルで使えるQiのシート上のデバイスも使えないもの・・・だったのですが、Amazonで薄型のmicrousbで接続できるタイプのQiアダプターを見つけたので試しに購入。本当に薄くて、本体とケースの間に収まるサイズで邪魔にならず、そのまま使えました。

Qiは対応しているデバイスと別途充電するためのスタンド、ベースなどが必要になります。自分が使っているのはプリンストンテクノロジー社の1ポートタイプでUSBの給電ポートもあるのでQiに対応していないデバイスも充電できます。

12101617313 ceb743af4b b

うまくできればリアカバーの中にも入ると思います。

肝心なFelicaがそのままで使えるかは明日試してみます。

【追記】2014/01/25

Felica何事もなかったように使えました。

モバイルバッテリーやパソコンのUSBポートに接続して使える、RAVPowerのワイヤレスチャージャーを外出先用に買ったのですが、性能が思っていた以上によく、iPadに対応しているモバイルバッテリーなどでは問題なく使えました。使用開始時に電子音、使用時は側面の小さく赤いLEDが点滅します。

  • 【日本+国内版Androidスマートフォン対応】Qi+(チー)ワイヤレス充電アダプタ+microUSB端子使用+極薄で背面に挟むだけでワイヤレス充電可能に!+GALAXY+S4%2FS3、GALAXY+NOTE3%2F2%2F1に最適!
  • RAVPower 「Qi」規格ワイヤレスチャージャー 4800mAhモバイルバッテリー内臓 置くだけ充電 非接触充電 無線充電器
  • RAVPower 「Qi」規格ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 非接触充電 無線充電器 RP-WCN7(ブラック) (Nexus5%2F7%2F4%3BSamsung+S4%2CS3%2CI510%3BLG+Optimus+LTE2%2CVS920%3BHTC+Rezound%2C+Incredible+2%2C+Incredible+4+LTE%3BMotorola+Droid+4%3B+Nokia+Lumia+920%3BFujitsu+docomoand+F-10D%2CF-09D%2CF-03D%2CF-03D+Girls
  • 【買物隊】+[Qi+規格] Micro+USB+無線充電アンテナモジュールパッチ(タイプA・下向き)
  • GMYLE(TM)++「Qi」規格無接点充電パッドCharging+Pad+チャージパッド+ワイヤレス充電器ステーション+for+Samsung+Galaxy+S4+i9500++[置くだけ充電]
  • 【PA-JRK1688】置くだけ充電+Qi(チー)対応ワイヤレス充電器+6000mAh+バッテリー内蔵+チャージボード単品+(ブラック)
  • maxell+Qi規格対応+ワイヤレス充電スタンド+ホワイト+WP-QIST10WH
  • おくだけ充電+Qi規格ワイヤレス充電器+動作確認機種%3A+Google+Nexus4%2CNexus5%2CNexus7+(SAMSUNG%2CLG%2CASUS)+%2FValueStore+Edition

linked by blog-tools

自分の通信環境周り

自分が契約しているのは4回線。

JCN:ケーブルテレビ(100MBぐらい)
UQ WiMAX
ドコモXi LTE
DTI(MVNO)

以上4回線。

出費は多少嵩むものの、回線がだめになって仕事ができなくなるようなことを避けようとすると今の状態に落ち着きました。

自宅ではケーブルテレビの回線、ドコモ Xi LTEはあまり使わず、外出先ではWiMAXがメインで050plusやradikoが使えるDTIの回線は低速のデバッグ用。

4回線あるけれど、純粋な電話回線を使えるのはドコモのみ。ケーブルはKDDI系なのでWiMAXなども割引できるのですが、グローバルIPが使えないとセキュアな接続が必要なときに支障が出るのでそこはUQ WiMAX。実家に帰っても使ってます。

海外に行くときはローミングは一切せず、現地SIM・・・ではなく海外用の定額のモバイルルーターが多いです。ホテルのWiFiは間に何がかんでいるかわからないので仕事では使わないのが無難です。

 iPhone5でXi LTEが使えず3Gのままなのが少し悩ましいところですが、使えるようになったときはまた記事にしようと思っています。

 

MacBook Pro / AirにちょうどいいサイズのSDカードサイズのストレージPNY StorEDGE

  • PNY+StorEDGE+128GB+SDXCスロット対応+for+MacBook+Air%2C+Pro+[並行輸入品]
  • PNY+StorEDGE+64GB+SDXCスロット対応+for+MacBook+Air%2C+Pro+[並行輸入品]

linked by blog-tools

 

最近Amazonで見つけて気になっているPNY StorEDGE。

MacBook ProやMacBook AirについているSDカード用のスロットは奥行きが浅く、挿した際に出っ張ってしまうため、そのままで鞄に入れたりといったことが難しい。

そこで考えられたThe Nifty Minidriveなどカッコいいコンセプトの製品もでてきていますが、この「PNY StorEDGE」は64GB/128GBのストレージを内蔵しているため、別途SDカードを買ったりする必要がありません。USB・Thunderboltポートを埋めることなくストレージが増やせるこの製品、すごく気になります・・・。

MacBook Pro(Mavericks)で使えるUSBキャプチャーデバイス

  • エアリア+美男子の捕獲術HYBRID+SD-USB2CUP-WM

linked by blog-tools

 

AREAの美男子の捕獲術ハイブリッドという怪しげな名前のUSBキャプチャーデバイス。

以前使っていたKEIANのものがだめになってしまったので、使えるかどうかわからなかったのですが、買ってみました。

入力側はアナログのRCA/コンポジットでPC接続側はUSB。ドライバーとアプリケーションがはいったCD-ROMが同封されているので、インストール時に別途ドライブが必要になってしまいますが、アプリケーション+ドライバーをインストール後、再起動で使えるようになります。

これのおかげでスマートテレビのSTBに録画した番組をMacで取り込んでiPhoneなどで見れるようになりました。

気になったところは、付属のアプリケーションで難なく録画できるのですが、録画サイズが640×480以下でないとうまく行かないところ。とはいえ、2013年モデルのスペックであればParallelsなどを起動していても難なく録画できるのがうれしいところです。

  • エアリア+美男子の捕獲術HYBRID+For+Mac
  • エアリア+美男子の捕獲術HYBRID+SD-USB2CUP-WM
  • AREA(エアリア)+美男子の捕獲術+エントリーモデル+SD-USB2CUP-L
  • Logitec+USB3.0対応+ポータブルブルーレイドライブ+【For+Mac】+シルバー+LBD-PME6U3MSV
  • ASUS+JAPAN+<DRW-08D3S-U>BLACK%2FGIFT%2FAS(POWER2GO+7%2F外付け+DVDドライブ)+SDRW-08D3S-U%2FBLK%2FG%2FAS

linked by blog-tools

ウルトラワイドディスプレイ導入その後

NewImage

取り急ぎの状態から机周りを整理して、ようやく定位置を見つけました。

Img20140106a

最初は配置を横に並べていたのですが縦にした方が見た目とカーソルの動きが一致するので最初は慣れませんでしたが一番やりやすい形でした。

そして、何より、横にブラウザーを2つ並べて確認できるので確認が非常にしやすく、差異を原寸で並べて見比べられるので作業効率が上がりそうです。

一番上のキャプチャー画像の右側はParallelsで起動したBootcamp上のWindows8.1/IE11。動きがもたつくこともなく非常に心地いい操作性。

一応、MacBook Proを閉じてリッドクローズドで使えるよう、ディスプレイにキーボードをつなげているのですが、やはり、画面は2枚あった方が何かと作業がしやすいです。

ウルトラワイドディスプレイをAmazonで探す

MacBook Pro 13インチ Retina にウルトラワイドディスプレイを導入してみた

LG Electronics Japan 29インチ Ultraワイド(21:9、2560×1080) ブラック筐体&メタル昇降スタンド + AH-IPS液晶 + 7w+7wスピーカー搭載モニター 29EB73-P

約7年間使っていた外付けディスプレイのスイッチが押しても反応し辛くなったり、色味も黄色みが強くなってきてしまっていたのでディスプレイをウルトラワイド(2560×1080)のディスプレイに変更しました。

MacBook Pro 13インチ with Retina Display(2013late)はウルトラワイドのサイズに対応しているのでDVIで接続できると思ったのですが、そのままではうまくいかず、HDMIケーブルで接続したところ等倍で無事表示できました。

買ったディスプレイはLGエレクトロニクスの29EB73-PでsRGBは100%、Adobe RGBも99%の再現率というセミプロ仕様でハードウェアキャリブレションにも対応しています(OS X 10.9にはまだ非対応なのか付属アプリケーションがうまく作動しない場合あり)。

また、昇降機能付きの支柱は下部にシールで隠れているクリップのようなものを抜くと接続部が上に移動し、ディスプレイ本体取り付けた際、その自重で安定するような仕組みになっています。

肝心な色味はMacBook Proとそれほど大差なく、明るさは同等以上なのでWeb、映像などでは非常に安定した作業環境が得られそうです。

またHDMI、DVIなど複数同時に同じMacにつなげるとそれぞれ別々のモニターとして認識されるのでトリプルディスプレイのような指定になってしまうので注意を。またHDMI2はMHLに対応しており、スマートフォンなどをつなぐと画面のミラー表示とともに給電が行われます。

LG Electronics Japan 29インチ Ultraワイド(21:9、2560×1080) ブラック筐体&メタル昇降スタンド + AH-IPS液晶 + 7w+7wスピーカー搭載モニター 29EB73-P

WiMAXなどのモバイルルーターを自宅などで少しでも感度よくさせる方法

帰省しているときなどはUSBの給電を行いつつ、常時モバイルルーターをつけたままにしているのですが、机の上などにおいた状態では電波があまりよくないので何か良い方法がないかと考えた際に、持ち合わせていたガジェットで解決したので紹介。

使うのはデジカメ用の小さな三脚とその三脚にスマホなどを取り付ける為のアダプター。

  • SLIK+三脚+スプリントPRO2+ガンメタリック+SL-1080GJ
  • JOBY+カメラ固定具+ゴリラポッド+SLR-ZOOM+001155
  • サンワダイレクト+iPhone・スマホ三脚ホルダー+スマートフォンアタッチメント+90度回転+200-CAM025
  • REC+クリップオン+(ホワイト) 三脚付%26ゴムラバー4色付「スマートフォンスタンド」「スマートフォンホルダー」 「スマートフォン+三脚」「三脚固定ホルダー」「三脚ネジ穴搭載」「カメラクリップ」

linked by blog-tools

こういったもので机の上に置くと水平になってしまう状態を電波感度のいい位置に固定することが出来ます。

スマホを固定する器具は洗濯バサミのような形で挟むところとバネのある中心部分との幅が広い方が挟む強さが強すぎず、挟むものをいためにくいです。

屋内で窓のサッシや金属製の雨戸やエアコンの室外機などの近くに置いてしまうと電波がその影響を受けてしまうのでそういったところから少し離れたところで使えるようにすると速度が安定して快適にネットが使えるようになります。また、丸一日使っていたりすると回線が途切れたりする場合があるのでそういったときはモバイルルーターの電源を再起動すると改善されると思います。

2014年は・・・

2013年は充実した1年になったので2014年も引き続き継続できるところは継続して必要のないものを取払い、やりたいことをやる。

今年の1月27日でcdbk.netが出来て10年になるので何か節目にやりたいな・・・と思いつつ、スマホ、タブレット向けのWebコンテンツの最適化をより効率的かつ、安定したものにする為の努力と、その他のブラウジングデバイスやタッチパネル搭載デバイスへの対応を進めて次へ備える。

あとはWordPress以外のもう一つの選択肢を選べるように新しい技術の分野にも少し手を伸ばそうかと考えています。

今年の初夢はディスプレイの買い替えを考えているからか、Amazonの自販機でモニターを買ったら違うメーカーのものが出てきて悩むというものだった。今日もモニター選びに錯綜する予定ですが、今年も何卒、よろしくお願いいたします。